夕張岳登山口までのルート 画像による夕張岳登山ガイド(平成14年9月20日)
夕張岳ヒュッテ 海の日ッ!天気の良い日にハセちゃんと登ったッ!
景色もバッチリやでぇー
(平成16年7月19日)
夕張岳(ゆうばりだけ)

 いや〜ハセちゃん、良い山だったって!。しかし、当日は生憎のガスまみれ。

もう一度天気の良い日に登らなければなるまいて。

しかし、時々姿を見せてくれたので、そこそこの景色は撮影することが出来た。

夕張岳の登山は、変化に飛んでいて登っていて楽しい。

噂によると、高山植物がすごいらしい。

花に全く興味のない隊長にとっては、何時登っても同じなのだか、

やっぱり彩りのある景色は綺麗なので、花の時期にも登ってみようと思う。

またまた、噂によると「ユウパリコザクラ」という

北海道固有種の高山植物があり、その保護にあたっているらしい。

相変わらず盗掘も多いとのこと。困ったものだ。

ということで、今回は、夕張岳登山をご案内することにしょう。


登山口に向かう林道から撮影
平成14年9月20日